3. 2014年9月15日

養老:多度山

休日の月曜日、愛宕神社から多度山頂を往復した。登山者など多かった。

2014年9月15日月曜日
愛宕神社-多度山-愛宕神社

記録

今日は薄曇りで最高気温は控えめの予想。「亭主元気で留守が良い」を実行すべく出発した。登山口の愛宕神社周辺は路上を含め自動車多数だが、運良く1台分が開いていた。

写真1写真2

フェンスを開閉して登る道は植林下の階段道。整備されており、背後からの涼風を感じては立ち止まる。7合目ベンチ過ぎで線香のにおいを感じたが錯覚か。遷座前の愛宕神社があった8合目の石仏には何もない。付近は伐採されて展望がある。

前方左に反射板の基礎跡だったか、構造物が現れると右に細道が分岐する。次の分岐で右へ降りれば遊具がある広場に出る。ここまで下山者約40人を見送った。6割以上は私より高齢に見えた。広場には25人ほどの登山者や家族連れがいる。

時刻は13時。山頂直近の鉄塔から工事の音がする。クレーンで足場のグレーチングを下ろしているが鉄塔解体か。大気に透明感がなく展望はいまひとつだが、山頂には自動車で来た家族連れなど15人ほど。これだけ賑やかな多度山は初めてかも知れない。

下山は車道を使うか、南へ降りるか、引き返すか迷ったが、涼風欲しさで引き返した。登山者4人、下山者7人と犬2頭に出会う。あっという間の山頂往復だった。秋のひんやりとした大気が待ち遠しい。

12:06愛宕神社
12:295合目
13:00山上公園ヤング広場
13:09多度山頂(13:09-13:18)
13:43愛宕神社
(作成 2014.09.17)