3. 2023年4月27日

中道から。アカヤシオは八合目から山頂部がピークだった。開花が早かった花は痛み始めている。

2023年4月27日木曜日
割谷道-中道-御在所嶽-ロープウェイ

鈴鹿スカイライン

寝坊したので御在所ロープウエイの駐車場に来た。連休前で終日ガラ空きだろう。ご商売の邪魔をするつもりはないので、満車になる連休中なら蒼滝公共駐車場(無料)へ自動車を入れる。もっとも、今年のアカヤシオは開花が早過ぎたので、開花終期の中道を登る気にはならないだろうが。

写真1 御在所ロープウエイ写真2 進入道路

ロープウェイへの進入道路の工事がほぼ完了している。車道の拡幅ではなく、歩道が新設された。蒼滝公共駐車場との往復が安全になりそうだ。秋の夕刻は真っ暗になるので、階段や駐車場内の照明が復旧・整備されれば良いのだが。

写真3 湯の山かもしか大橋にて
写真4 菰野富士写真5
写真6写真7 アオダモ

湯の山かもしか大橋を経由して鈴鹿スカイラインへ行く。今日は蒼滝の水量が多い。スカイラインには松枯れが幾つかあって目立つ。周辺ではアオダモが咲き始めた。

写真8 モノレール写真9

蒼滝トンネルの西で落石対策工事らしく、小谷の東側に工事用モノレールがある。台車は見えない。ロープウェイから見下ろすと、このレールは3号棟東側を南北に横断して東へ曲がっていくように見える。何処で工事するのやら。小谷の西側にはエンジンコンプレッサが2台。休工っぽいけれど。

今日はここから山道を登って中道へ行こう。

御在所岳

写真10写真11

エンジンコンプレッサから西の尾根に登れば、西側からもモノレールが来ていた。尾根上が終点だ。少し登ると登山道脇の岩にネットが被せられている。これ、落ちるかなぁと思う程度の岩だ。少し枝が邪魔になってきた道を裏道-中道連絡路の小峠まで登り、中道三合目へ行った。

写真12 シロヤシオ

中道五合目の展望台ではアカヤシオが新葉の展開を始めていた。地蔵岩の前を通過するとシロヤシオかな。同様に展開が始まっており、ツボミが白くなり始めた。

写真13 八合目付近

見上げる八合目には花がたくさん咲いている。キレットでは身体の動きが良くなってきたと感じる。体力はダメだが。

写真14 アカヤシオ

七合目までのアカヤシオは散っていた。写真は八合目手前のアカヤシオ。シロモジの黄色が混じって綺麗だった。

写真15 アカヤシオ写真16 アカヤシオ
写真17 アカヤシオ写真18 アカヤシオ

駐車場から4時間43分で富士見岩に到着した。少し寒い程度の風があり、必要を感じなかったので水分補給をしていない。八合目からは花見を楽しめたが、開花が早かったアカヤシオはもう散っている。山頂(朝陽台)では良く咲いているが、花が痛み始めたアカヤシオが多くてアップの写真は断念する。探せばツボミを残した木もあるが届かない。

良い天気だが連休直前で、登山者も、観光客も少なめだった。年季が入ったザックを担ぐ爺さん、婆さんの単独登山者ばかりだ。今年のアカヤシオは10日は早いとの爺様のご意見を拝聴する。ソウだよね。同感です。今のうち、今のうち・・・。今日も右ヒザの負担軽減のためにロープウェイで下山した。

7:59御在所ロープウエイ駐車場、出発
9:34中道三合目
12:42富士見岩
(作成 2023.04.28)