1. 鈴鹿山脈/登山日記

2. 山行記録
  3. 2008年4月29日

御在所岳日記

御在所岳にてアカヤシオの花見登山。しかし、山頂部では開花の予感が薄い。これも、裏年であるためか。

登山日
2008年4月29日火曜日
ルート
中道-御在所岳-一ノ谷新道

記録

大方は散ったアカヤシオを見上げて登る。暑い日になりそうだと、裏道から来た登山者と挨拶を交わす。日曜日は肌寒いほどだったが、今日は朝から気温上昇の気配がする。

その裏道分岐の3合目標識が550mであることに気付いた。標高550mはスカイライン登山口付近であり、ここは700mくらいだ。この先に現れる5合目標識は750mを850mに、7合目標識は950mを1000mにした方が正解に近かろうに。

写真1

地蔵岩付近から見頃の花になった。桃色の花が青空に映える。早起きは三文の得。渋滞なしでキレットを通過する。

写真2

7合目標識が置かれた北谷の展望台から山頂部を見上げる。ここからは、中道を左に見て上部のテラスまで見通せる。アカヤシオはそれなりに咲いているのだが、一株当たりの花数が少ないように思える。

写真3

そのテラスでは開花したものの寂しい。中道終点の富士見岩直前で3株ほど花を見たが、富士見岩に花はない。しかし、東へ下ってみると少し下で花と出会う。本日の開花前線は1160mということにして、今年の開花前線の追っかけを終了した。

朝陽台(東山頂)のアカヤシオは2株が開花しているのみ。昨日、或いは今朝の開花だろうか。周辺ではツボミは膨らんではいるが、沸き立つような開花の予感がない。やはり裏年ゆえのことか。暖かい春だったが、気温ばかりが花の開花を支配するのでもなし。

写真4写真5
写真6写真7

久し振りに水芭蕉園に立ち寄って山頂部を一周。三角点にアカヤシオの花は気配なく、貯水池南側でボツボツ。一ノ谷新道から下山した。

行程表

6:03鈴鹿スカイライン中道登山口
8:59富士見岩
12:28一ノ谷新道下山口
14:18スカイライン

追記

4合目と6合目の標識も見つけた。4合目のおばれ岩650mは800m、6合目キレットは850mを900mくらいが良いかと思う。(2008.05.04)

(作成 2008.05.02)(最終改訂/書式等 2012.03.17)