3. 2006年7月9日

雨がしとしと日曜日、僕はひとりで御在所岳へ。

2006年7月9日日曜日
中道-御在所岳-一ノ谷新道

記録

遅い時刻に鈴鹿スカイラインの料金所跡に到着した。ほぼ満車状態。霧の中を歩きだせば、直ぐに汗が噴き出す。嫌な季節だ。

写真1

今日は展望皆無。そのかわり、地蔵岩あたりからトンボがチラホラ。先週、四日市市街に近い自宅周辺では水田に多数飛び回っていたが、もう集団疎開して来たらしい。どこも、ただ白いばかり。今日は体調がいまひとつ。黙々と登るのみ。

写真2
写真3
写真4

山頂には黄色いコナスビの花が目立つ。ササユリ、ウツボグサ、山麓では散ったウツギ、あれ、シロツメグサも咲いている。さて、スキー場には何が咲いていることやら。

遊歩道の舗装が濡れ始めたので、きょうも一ノ谷新道を下った。雨に濡れていても、額を落ちる汗は熱く感じられる。それとも体温が高いのか。下り始めると直ぐに数人の登山者とすれ違ったが、あとは雨の音しか聞こえぬ尾根の一人旅。御在所山の家ではナツツバキが多数の花を付けていたが、もうカメラを出す気にはなれなかった。今日は疲れた。

10:35鈴鹿スカイライン・中道登山口
12:45富士見岩
14:05遊歩道・一ノ谷新道下山口
15:26鈴鹿スカイライン・中道登山口
(最終改訂/書式等 2013.09.15)