1. 鈴鹿山脈/登山日記

2. 山行記録
  3. 2005年6月5日

御在所岳日記

豊穣の年であれば、今日も浮かれて花見登山。シロヤシオは見納め。山頂部のベニドウダン、サラサドウダンは、ほぼ満開となった。

登山日
2005年6月5日日曜日
ルート
中道-御在所岳-国見岳-国見尾根-直登道-裏道

中道

写真1写真2

久し振りに早起して出発した。逃げるリスを横目に地蔵岩まで登ると、ベニドウダン、サラサドウダンに出会った。今年は、稀に見る高密度で花を咲かせている。

写真3

その先で下山してきたオヤジさんとすれ違う。もう、カマに行ってきたという、敵わない。

キレットから胸突八丁を登れば、雪が吹きだまるようにシロヤシオの花が落ちている。上部の岩壁北面では、そのシロヤシオがまだ咲いており、ベニドウダン、サラサドウダンともに、これでもかと言うほどに花をつけていた。

霧の登山道を山頂へ上がる。半袖では寒い。もう、朝陽台には登山者が多い。

国見岳

濡れたササのなかを国見岳へ向かう。シャクナゲの花はお仕舞い。山頂を往復して国見尾根を降り始めると青空が広がった。

写真4写真5

ユルギ岩では、キャーキャーと若い女性の声。何か落ちてこないうちに出発する。直登道をひたすらに急下降して藤内小屋へ降りる。手っ取り早くて帰り道には良い。

行程表

5:45鈴鹿スカイライン・中道登山口
8:45御在所岳(8:34-9:07)
10:02国見岳(10:02-10:30)
12:30スカイライン・裏道登山口
(最終改訂/書式等 2013.09.15)